Let's use busuu!! / busuuを使ってみましょう!

November 10, 2023

こんにちは。ゲストブロガーのShinoです。

今回は日本語を母国語とする方向けに、busuuについてご紹介したいと思います。

1. busuu とは

busuuは、オンラインとモバイルアプリで、ネイティブスピーカーから外国語が学べるサービスを提供しています。

現在、世界各国で3500万人のユーザーが登録しています。

2. 使い方

– まずはフリーメンバーに登録しましょう。

7日間、オンラインの全てのコンテンツがご利用できます。busuuがあなたに合ったサービスかどうか、この期間にお試し下さい。

モバイルアプリは最初から無料コンテンツと有料コンテンツに分かれています。

– 自己紹介ページのアップデート

あなたの自己紹介を入力してみましょう。あなたのプロフィールを見た外国人ユーザーがコンタクトしやすくなります。

7日後にフリーメンバーに戻り、プレミアムメンバー向けのコンテンツはご利用できなくなります。最初の7日間以内であれば、10%割引でプレミアムメンバーにアップグレードができますので、この期間にアップグレードされることをお勧めします。

3. busuu の機能

語学ガーデンの使い方

最初のスクリーンにはあなたの語学ガーデンが表示され、教える言語と学習している言語のツリーが表示されます。学習ユニットを終えるたびに、他のユーザーの作文に添削などをするたびに、ツリーが成長していきます。継続的に学習し、ツリーを育てていきましょう。

ブスーベリーの説明

学習が進むにつれて、また、添削や会話セッションを終えるごとに、ブスーベリーを獲得できます。ブスーベリーを貯めると、あなたの語学ガーデンに飾るキャラクターやアイテムを、ブスーベリーと引き換えに購入できます。また、友達にギフトとしてブスーベリーを贈ることもできます。

SNSの使い方

他のユーザーと友達になれます。各自のページから学習状況がわかります。

筆記添削や発音練習、busuuトークなど、一緒に学習し合う仲間を見つけましょう。

4. busuuでの学習の進め方

busuuにご登録頂くと、まずはじめにメイン画面が表示されます。

学習目標を設定しましょう。

目標を設定した方が効果的に学習を進められます。ご自身のペースに合わせて設定しましょう。

コースを選びましょう。

あなたのレベルに応じたセクションからスタートできます。

コース内では以下のエクササイズができます。

– 英単語を覚えましょう。

音声で発音も覚えられます。例文とあわせて学習しましょう。

– 会話力・読解力を身に付けましょう。

会話を聞いて、スクリプトを読み、覚えた単語を復習しながら、内容を理解しましょう。

– 筆記練習をしましょう。

提示されたトピックにそって作文します。

世界中のネイティブユーザーがあなたの作文を添削してくれます。

– 発音練習をしましょう。

あなたの発音をマイクに録音します。

世界中のネイティブユーザーがあなたの発音を聞いて、コメント、アドバイスを投稿してくれます。

– busuuトークで会話しましょう。

オンラインになっているユーザーと、その場で会話を始められます。

– 最終テスト

各ユニットの最後には学習したフレーズ、単語を復習する最終テストがついています。このテストをクリアするとユニットが終了します。

5. サービスと料金

プレミアムメンバーシップとフリーメンバーシップの二種類があります。

ご利用できるサービスの違いは下記のようになっています。

無料登録後の最初の7日間は、プレミアムメンバーシップのサービスの全てが無料でご利用できます。

6. Q&A

Q. なぜbusuu?

A. 世界中のネイティブスピーカーから直接外国語を教わることができます。あなたの書いた文章の添削、発音の指導、会話といった、外国語学習を進める上で重要になるパートを、busuuを使って強化できます。

Q. 日本語を教えるのに特別なスキルは必要?

A. 特別なスキルは必要ありません。実際に、日本語を学習しているユーザーの方からは、意味が通じるかどうかという簡単なコメントから、別の表現を教えるコメントでも、とても役に立つというご感想を頂いています。他のユーザーの方が受けた添削コメントも見られますので、それらのコメントも参考にされてみて下さい。

Q.  自分の作文や発音を、知らない人に添削してもらうことに抵抗はあるのですが。

A. 最初は恥ずかしいかもしれませんが、ユーザーの方からは、「一度フィードバックのコメントを受け取ると、抵抗もなくなる」という意見を頂いています。やりとりがしやすい方とたくさん練習するためにも、練習相手となる方を友達登録されるのをお勧めします。

7. ユーザーの声

「最初は日本語の添削をお願いされても、きちんと教えられるか不安でしたが、試しに誤訳を正しい意味に直して添削してみたら、とても感謝されたので、それ以来積極的に添削するようになりました。外国人の日本語を学びたいという姿勢に刺激を受け、自分もさらに学習しようと思えます。」

20代/学生/女性/英語

「飽きやすい性格で、続けられるか心配でしたが、学習進度に合わせてツリーが大きくなり、ブスーベリーでキャラクターも手に入れらるので、自分なりにガーデンになっていくのが楽しみで、学習の励みになっています。」

30代/社会人/女性/英語

「アメリカ人、イギリス人、カナダ人、オーストラリア人との英語の文章の添削や会話を通じて、伝えるスキルが身に付きました。ネイティブスピーカーから生きた表現が学べるし、教材で覚えた単語をすぐに使える場があるので、効率的だと思います。」

20代/学生/男性/英語

「私は英語がとても苦手で、TOEIC対策の学習も苦痛でたまりませんでした。busuuは簡単なレベルから自分のペースで学習を始められました。作文の添削コメントでネイティブから褒められたときは嬉しくて、もっとコミュニケーションを取れるようになりたいと思いました。」

30代/社会人/男性/英語

「スペイン語を気軽に練習できる場を求めていたので、busuuはぴったりです。トークやライティングの添削は事前の予約も不要で、急にできた隙間時間にも学習が進められます。ビジネスコースでは実際の現場でよく使うフレーズが取り上げられているので、出張前に集中的に対策しています。」

30代/社会人/男性/スペイン語

「読み、書き、リスニング、スピーキングと、バランスよく中国語を学べるのはbusuuだけだと思います。SNSで簡単に練習相手を見つけられるところが気に入っています。」

30代/社会人/女性/中国語

8. その他のコース

お仕事で役立つ単語、フレーズを取り扱うビジネスコースもあります。

旅先で役に立つトラベルコースもあります。

「London Central」というテレビドラマも視聴しながら英語を学習できます。

オンラインでプレミアムメンバーになって頂けますと、モバイルアプリの全コンテンツもご利用できます。モバイルアプリはiOSAndroid用があります。AndroidはAmazonからご購入できます。 

お子様向けにiPadアプリをリリースしました。ゲーム感覚で英語とスペイン語を学べます。

今回記載したポストの詳細は、busuuのホームページのヘルプ画面からのご覧いただけます。

busuuで楽しく学習を進めましょう!

無料登録はこちらから

Facebook、Twitterで語学学習に役立つ情報を提供しています。

Facebook Page いいね!

Twitter フォロー

それでは、busuuでみなさんにお会いできるのを楽しみにしています!

Learn a language